埼玉 川越 | 渡辺博幸出張写真 | お宮参り・七五三・家族写真の出張撮影

大丈夫。

47 views
約 3 分

少しご機嫌斜めな七五三の女の子

蕨市にある和楽備神社で女の子の七五三の出張撮影です。

すごくデリケートな子で、撮影に来た時もこんな不安そうな感じでした。

スタジオで撮る?それとも出張撮影?

七五三写真について、スタジオで撮るか?僕の様な出張撮影を頼むか?

そんなお考えでいらっしゃる方が多いと思います。

出張撮影って大丈夫でしょうか?とご意見をよくいただきます。

「大丈夫ですよ、そのお子様に合った撮影をしますから」とお答えしています。

他には「少し人見知りなんですが・・・」とか、頂きます。

必ず、とは言い切れないのがこの世の常ですが、殆どの場合大丈夫です。

その子に合った撮影って?

ぼくは「人見知り」とは大人が決めた言葉であって、子ども自身ではそんなことを考えた事もないと思うので「人見知り」という言葉を使いません。3歳位のお子様であれば、まだまだ不安が沢山残っていて、初めて会う人にはなかなか慣れなかったり、お顔を見せることが恥ずかしい。そんなお子様もいます。

それが普通だと思うんですよね。

お母さんのお腹にいた時は100%守ってもらう存在。

生まれてから、「初めて見るもの」「初めて知るもの」少しずつ少しずつ慣れていって成長していくんだと思います。

大人でも初対面がダメという人がいるくらいだから、慣れなくても大丈夫。

少しずつ、少しずつカメラに慣れていってね。

時にはキャラクターもので慣れていったり、好きなアニメの話、動物は何が好き?

マックのハッピーセット、美味しいよね。

そんな会話を子どもとしてだんだん慣れていってもらっています。

芝生の上に立つ七五三姿の女の子

そんな不安をもったお子様でも、ママ、パパが近くにいる安心感。外だと開放的なので、表情が和らぐのが早いと思います。

そこでは自由に行動してもらいます。

慣れてきたからといって、ポーズをしてもらったりもあまりしません。

ここ、和楽備神社は横に公園があって、広い芝生があり、気持ちの良い所。

こんな所で撮影できるのが、出張撮影のメリットなんですよね。

鳩を追いかける着物姿の女の子

鳩も一緒に。こんなスナップ写真もお渡ししています。

七五三で着物姿の女の子

来てくれた子はとってもとっても優しい子でした。

アンパンマンの人形が転がるだけで「可哀想」と言ってくれた子。

一人として同じ性格の子がいないのだから、その子に合わせた撮影は当然なのかもしれません。

着物姿の女の子

次も会えるかな?どんな子になっているかな?

写真、後で見て喜んでくれるかな?

また撮らせてね(^_-)-☆

About The Author

わたなべひろゆき
渡辺博幸出張写真 〜Your Pleasure Photo ~ カメラマン

埼玉県川越市から全国へ出張して撮影します。お宮参りや七五三、お子様の写真、ご家族の記念日、エンゲージ、結婚式など、飾らないナチュラルな姿を撮影しています。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)