埼玉 川越 | 渡辺博幸出張写真 | お宮参り・七五三・家族写真の出張撮影

笑う門に。

30 views
約 3 分

七五三の集合写真で皆笑っている

笑うってすごく大事だと思います!

突然「何?」って思われましたよね(笑)

あ、川越氷川神社での七五三の撮影での1枚です。

みんな笑顔の写真は、後になって見ても、必ず笑顔になる写真のうちの1枚だと思います。

そして暖かな気持ちになれる、そんな1枚。大好きな1枚です。

そうそう、このお着物はパパのお姉さんのもので40年も前に着たものだそうです。

最近は七五三のお着物や、お宮参りの掛着など、パパやママが使っていたものをお召しになる子が多いのです。

おみくじを釣る着物姿の女の子

川越氷川神社では「釣り」が出来るんです。

お子様に人気です。「めで鯛」を釣るという。

ここには小さい「鯛」のおみくじがたくさんあって、釣り竿でおみくじを引く、という少し珍しいスタイル?なのかな?

神社さんも色々工夫を凝らしていて、色々なおみくじを見ますよね。

こんどデータベース化してみようかしら。

七五三で横顔のアップの写真

そういえば僕の七五三での撮影は大吉がよく出ていました。

僕の力ではないのですが、撮影に来てくれたお子様が大吉を引くと、本当に嬉しいです!

手を合わせてお祈りする七五三の着物姿の女の子

七五三中に、結婚式がよくあります。

右奥の方は赤絨毯の廊下になっていて、ご結婚される方が本殿に向かうため利用されます。

喜びがたくさん詰まった神社。

結婚式の様子を見ると、なんとも言えない気持ちになります。

着物姿でしゃがんだ横顔を見せる女の子

この日は雨のち曇、という天候で、夕方も迫っている時間帯でした。

その廊下は暖色系の明かりが灯され、すこし、幻想的な様相に。

すごく綺麗です。

カメラのフラッシュの瞬間を撮った

撮影中、お子様にはカメラで遊んでもらうこともあります。

シャッターも実際に押してもらったりします。

ママや大人は「触っちゃダメ!」って言ってくれます。ありがとうございます。ご心配をお掛けして。

でも、大丈夫。落とさないようにしっかり持ってますから、お子様には楽しんでもらいたいから、自由にさせてあげたいんです。

そして、これはこの子が撮った、決定的瞬間です。

こんな1枚でも思い出になると思ってお渡ししました。

子どもが書いたカメラマンの絵

 

 

 

 

 

撮影が終わってお家に帰った後、僕のことを絵に書いてくれたそうなんです。

七五三の撮影は走り回ったりするので、撮影後はぐったりする時もあるんですが。。(笑)

この様な贈り物で疲れが一気に吹き飛びます!

 

 

 

 

 

もみじ越しにポーズをとる七五三の女の子

この日はもみじが色づいて綺麗な季節でした。

天候も曇りでポートレイトには適しています。

小道具で持って行った大きな葉っぱの「もみじ」

お着物の柄も「もみじ」

もみじの国のお姫様です。

七五三の集合写真で皆笑っている

この1枚はきっとみんなを幸せにする1枚。

みんなを笑顔にしてくれる1枚。

そんな時を撮らせてくれてありがとうね。

きっとまた会ったらニコニコ笑顔を撮りましょう。

About The Author

わたなべひろゆき
渡辺博幸出張写真 〜Your Pleasure Photo ~ カメラマン

埼玉県川越市から全国へ出張して撮影します。お宮参りや七五三、お子様の写真、ご家族の記念日、エンゲージ、結婚式など、飾らないナチュラルな姿を撮影しています。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)