埼玉 川越 | 渡辺博幸出張写真 | お宮参り・七五三・家族写真の出張撮影

お宮参りの出張撮影|水天宮|親戚みたいなカメラマン|東京|中央区

約4分

水天宮お宮参り出張撮影

水天宮で集合写真
ここで集合写真を撮る方はたくさんいるかと思います。

安産祈願、戌の日などで非常に有名な日本橋の水天宮でお宮参りの出張撮影をさせていただきました。駅からも近く、アクセス抜群な立地。ご出産前にご祈願され、ご出産後にお宮参り、という方も多くいらっしゃいます。この日は北陸からいらっしゃたご親族も合流してワイワイした撮影になりました。この日は7月の爽やかな風が気持ち良い、とてもお天気の良い日の撮影です。

初着を着て赤ちゃんを抱く女性
ぐっすり(笑)カメラマンとしては目を覚ましてほしい・・

お宮参りに来る赤ちゃんは、経験則ではありますが、だいたい眠ってることが多いです。僕個人の思いですが、やはり目をパッチリと開いた写真が少しでもあってほしい。そう思います。お客様とお会いして、僕の撮影時間は長い方と思いますが、理由の一つにそれがあります。

日本橋水天宮にお参りする夫婦
リニューアルされとっても立派な本殿です。

日本橋の水天宮はリニューアルもされて、とってもきれいな境内です。やはり有名なところですので、ひっきりなしにお参りをされる方がいらっしゃいました。冬場は朝早すぎると寒く暗いこともあるのですが、夏場は朝の早いうちに撮影してしまうのも良いかと思います。とはいえ、お昼のお食事も撮影を依頼される場合がありますので、こんなスケジュールで撮影しています。

10:00 お待ち合わせ・ご祈祷のお申込み
10:30 ご祈祷(20分程度)
10:50 境内での撮影(およそ1時間程度)
11:50 境内での撮影終了、お食事どころへ移動
12:10 お食事どころでの撮影

お待ち合わせして、ご祈祷まで少し時間があるのですが、その少ない時間も撮影しています。ご祈祷時には撮影ができないため、外で待機していることがほとんどですね。

赤ちゃんを抱く女性と、手のひらで日陰を作る男性
境内は日陰があまりないんです。。

赤ちゃんはまだお肌も弱い時。あまり日光にあたるのはと日よけを手で作ってくれた優しいパパでした。水天宮さんは日陰があまりないので、夏本場の時期は日傘などをお持ちくださいね。とっても明るくて良いのだけど、8月などは避けられたほうが良い場合も。

初着で赤ちゃんを抱く女性と横に立つ男性
起きてくれるかも!!

ですので、日陰を探して撮影します。こじんまりとした境内ですけど、探すと撮影するポイントがいっぱいありますね。モロ逆光の多い場所でもあります。明るい薄曇りだとベストなのですけどお天気は選べませんしね。。

赤ちゃんを抱く女性
起きてくれた!!

下記の記事でも水天宮で撮影したお写真を見ることができるので、是非!お天気は薄曇りで、時間は午後の時間帯のものです。

道路を歩く4人の人
今半さんへみんなで向かいます。

境内での撮影を済ませ、お食い初めの会場へ向かいます。

人形町今半ののれん
今半さんは水天宮でのお参り後行くのにダントツで人気があるお店です

かの有名な人形町、今半さんです。

ベビーカーに乗る赤ちゃん
起きててくれましたね。

ご予約された時間まで少し間がありましたので、お店の前で撮影を進めます。

赤ちゃんを抱く男性
パパかっこいいです。
赤ちゃんを抱く男性
モノクロでより一層かっこよいです!
赤ちゃんを抱っこする男性
にらめっこしましょ!
座って膝の上に赤ちゃんを乗せる女性
お腹空いた!って言ってるみたいですね。

とても格式のあるお部屋でお食い初めを。

ママの膝の上に座った赤ちゃんにカメラを向ける
撮影会スタートです。

お食い初めでよくある風景?いっせいに撮影会の開始!僕も負けじと撮影を進めます。今日、この日は二度とこない時間。すべての出来事を撮影しています。たとえば・・・

お食い初めをする女性二人
梅干し・・おっきいですね!

梅干しを

すっぱそうな顔をする赤ちゃん
すっぱ!!

酸っぱい!と言った表情も。

赤ちゃんを膝の上に抱き笑う女性
何があったの!!?という感じですね。

そしてママのその後の素敵な笑顔も。

この度は撮影をご依頼いただき、ありがとうございました。撮影のご依頼、ご相談は下記のフォームからお受けしています。大安日、土日祝日はお早めにご予約されることをおすすめします。

この下にあるリンクでは水天宮で撮影した記事がリンクされていますので、そちらもよかったら御覧くださいね。

フォトグラファー
出張撮影カメラマン。

元IT系のエンジニア。写真を独学で学び、2015年に起業。
一冊の本を創るように一枚一枚丁寧に撮影します。
結婚式、お宮参り、七五三、家族写真はお任せください。

埼玉県川越市生まれ。B型。
渡辺博幸出張写真