埼玉 川越 | 渡辺博幸出張写真 | お宮参り・七五三・家族写真の出張撮影

冬でも元気な七五三!

81 views
約 3 分

大きな木の下の兄弟

冬でも元気に七五三!

元気な男の子兄弟の撮影でした。

撮影の数日前に降った雪が残る神社での撮影です。

北風が少し強い中、それを吹き飛ばすかのような元気な男の子たち!

大好きです♪

そして沢山遊びながらの撮影をします。

おもちゃの刀を振る男の子

おもちゃの刀を使って、振り回してもらいます。

まずはお兄ちゃんが見本を見せてくれました。

おもちゃの刀を振る男の子

弟くんも決まってますね!

狐のお面を被って番傘を指す七五三の男の子

ソロの写真では少し雪や、冬の感じを活かした写真のイメージを。

この日着ていた青のお着物がすごくしっくりと来ていると思います。

番傘をさす七五三の着物姿の男の子

遊んだその後はソロの写真を撮ります。

このポージングは完璧ですね!

傘の持ち方も、傘の真っ直ぐさも。

とってもカッコイイ。

そして背景に残る雪は、その日のことを如実に思い出させてくれると思います。

winter-753-4

ポージングで写真を撮った後は、また遊びます。

かくれんぼしたりもしましたね。

この日は僕が鬼になりました。

七五三の男の子と兄

境内に並んでもらって、自由にしてもらいます。

兄弟の会話が聞こえてきそうな、そんな感じだなぁ。

七五三の男の子と兄

「ハイ、じゃあ今度は気をつけっ〜〜!」

楽しい時間が続くと、ちゃんと言うことも聞いてくれて、とっても良い表情が引き出せると思います。

「その子に合った撮影」を、基本のコンセプトにしていますから元気な子は遊びながら、静かな感じの子はおしゃべりしながら、そんな撮影を進めています。

そして、一緒に遊んで撮影するポイントは、子どもとのコミュニケーションを確立するためです。

「写真を撮るから、そこに並んで笑ってね」

と言われても、実行するのは大人でも難しいと思うから。

「写真を撮られるのって楽しい!」、とか、「カメラって面白い!」

そんなことを思ってもらえたら、学校の記念写真でも良い顔が出来るかも。

あっ!

大吉のおみくじを見せる男の子

今年はじめの撮影だったのですが、大吉!でした。

自分のことのように嬉しく思ってしまいます。

そういえば、昨日撮影させて頂いた子も大吉が。

みんな沢山良いこと、幸せが訪れますように。

About The Author

わたなべひろゆき
渡辺博幸出張写真 〜Your Pleasure Photo ~ カメラマン

埼玉県川越市から全国へ出張して撮影します。お宮参りや七五三、お子様の写真、ご家族の記念日、エンゲージ、結婚式など、飾らないナチュラルな姿を撮影しています。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)